adsense

2013年7月17日水曜日

Logic Pro X発表!9からはアップグレード不可。

本日Apple社からLogic Pro X (10)が発売されました。

価格は、Mac App Storeにて17,000円
(。・Д・。)アン?アップグレードは何処かしら?
あれー( 。-ω-)-ω-)-ω-)・・・・・・探すこと5分

無い。

Logic Pro 9からのUpgrade(アップグレード)は用意されていないようです。

( ・◇・)?

アップグレード版はありません。
(・∀・;)へ?・・・・・
先月9買ったばっかりだよ/(^O^)\

そろそろいい加減10が出るとは思っていましたが、アップグレード無しって…
OSですら2000円程度でアップグレードできるAppleがやることとは思っていませんでした。

まあ昔に比べれば元が安いので、無くはないんだけど。
正直現状17000円出すなら他のシンセを買おうと思います。買ったばっかりですし _| ̄|○


出来ないものは出来ないので、悔しいですが新機能を見ていきましょう…


デザインが一新


まずはデザイン。全体的に黒っぽくなって洗練されたイメージですね。
見た目が変わると全体的に変わった感がでますよね。
バックが黒い方が眼が疲れにくいと思いますので、これはGood!


音源の追加

ドラムが追加されたのは大きいですね。
デモを聞いた感じですとBFDに近い印象を受けました。Logicでは生音系のドラム音源が少なかったので、これは非常によい改善点だとおもいます。
プレイヤーが選べるって言うAppleらしい感じの音源になっているんですけど、実際どうなんでしょう。さすがにキメとかには対応できないと思うので、あまり期待していないのですが、ある程度ラフに作るにはボタン一つだったりするんですかね。
他にもオルガン、ヴィンテージ系シンセ、アルペジエイター、各種エフェクトが追加されたようです。
アルペジエイターは個性が出て何種類有っても助かるので、是非いじってみたいです。

Ipadと連携

これはさすがAppleですね。
以前から他の有志の方が作った有料のものは有りましたが、DAWメーカーから公式でサポートするのは初めてではないでしょうか?
フェーダーやパンも直感的に動かせるのは素晴らしい。
特に画像のようにノートメインの方にはサブ画面としても非常に重宝しそうですね。
僕はipad miniしか持っていませんが、買ったら試してみたいと思います。

以上ざっとですが解説してみました。持っていませんが。

アップグレードで17000円出すのはかなりハードル高いと思いますが、Macを使っていてまだ持っていない方でしたら、非常に充実した内容だと思います。
もともとのLogic9のお得感+30%ってとこでしょうか。

僕はProtoolsからの移行が落ち着いて、ロジック一本で行けそうなら買おうと思います。
現状まだApogee ensembleを買う為にお金をためている状況なので…

今回は愚痴ばっかりでしたが(笑)
次回は、最近買ったドラム音源を紹介したいと思います。

ではまたー^^



1 件のコメント:

  1. そろそろ9に慣れたので(2017年の今頃…)10にアップグレードしようと思っていたのですが(^_^;)
    情報、助かりました!

    返信削除