adsense

2013年7月18日木曜日

思ったより使える激安ドラム音源 EZdrummer

今更感が強いですが、最近購入したドラム音源EZdrummerをレビューします。


なぜこんな古い定番音源を今更買ったかというと、実はお世話になっているレコード会社の方と飲んでいる時に、周りの作家さんでEZdrummerを使っている方が多いとの情報をゲット!
結構以外だと思ったのですが、そんなんでここ最近ずっと気になってたんです。

5年以上前に発売されているのですが、まずはデモの3曲をチラっと聞いてみて下さい。
http://www.toontrack.com/products.asp?item=7
あれっこんなに良かったっけ?っていうのが印象でした。
前はこんなデモ無かったと思います。

普段はAddictive drumsをメインに使っているのですが、曲にいまいち馴染まないことが多いんですね。
もろAddictive感が出てしまいますし。まあそれもいいところなんですけどね。
かといってBFD2は激重で、音作りが大変…

ってことで検索してみると輸入版が新品でも7000円ぐらいで買えたので即購入w
輸入版でしたがインストールやオーサライズもそこまで難しくなかったです。

第一印象

音色少なっ!
基本的に2種類のみです。(キック、スネアのみ3種)プリセットでリヴァーブ系のエフェクト違いが選べます。

でも馴染む、馴染む。独特の特徴的な圧縮感があるペチペチした音なんですが、Addictive drums、BFDと比べて思ったより曲に馴染むんです。
重さはAddictive drumsとBFDの中間ぐらいですね。
ドラム音源としては立ち上がりもそこそこ早く軽めです。

残念な点

ピッチやリリースやEQなどがソフト側から一切操作できません。
主にヴォリュームとパンのみですね。
ただピッチはスネアによって低いものと2種類選べます。
シンプルで使いやすくは有るのですが、ピッチだけは操作できると音作りの幅がとても広がると思うのであって欲しかったです。

さらに追加音源が超豊富

気になって全部デモを聞いてみましたがRock Solidが一番気に入りました。
グリーンデイっぽい感じの曲があるんですが、このデモみたいなロックな洋楽なら打ち込みって気付かないと思いますw
プロデュースしたエンジニアの方がメタリカのブラックアルバムやモトリークルー、ボンジョビと仕事している方みたいです。
どおりで完成度高いと思いました。そして見た目が超絶カッコいい!
ここまでロックな曲はほとんど作らないのですが、普通に欲しい。
ちなみにメタル系とかカントリー、ブルースなども結構良かったです。


そんなんで買って正解でしたね。
手軽に起動できますし、曲作りの幅が広がったと思います。ドラムって超重要ですもん。
最近ロジックを買った友達にもデモ聞かせて勧めたら即購入してましたw
やはりEZdrummerの上位ソフトとされているSuperior Drummerも欲しくなってしまいました。うーむお金が掛かること┐(゚~゚)┌
アップグレードも可能なようなのでそのうち買うかもしれませんw

次回は、近日登録されることになった著作権フリー楽曲サイトを紹介したいと思います。
ではまたー^^


0 件のコメント:

コメントを投稿