adsense

2013年9月20日金曜日

iOS7をiPad miniに入れてみた!

本日iphone5sの発売に先駆けてiOS7のアップデートが解禁になりました。


まずはインストール

早速アップデートしようとしたのですが、5sに乗り換えも検討しているのでiPhone5のアップデートは止めておきました。

そこでiPad miniに入れてみることに。miniのiOS7レビューはまだあまり無いようなので参考にして頂ければと思います。

まずOS自体の要領を結構食います。3GBは空き作っておかないと入りませんでした。
16GBでは結構きついですよね。
使っていないアプリを消して早速アップデート開始。
サーバーが混んでいるのかWifi環境でアップデートに1時間半程掛かりました。やっとのことでアップデート完了。







ポップなデザインはグッド!

特に写真がかなり見やすくなりました。
というか今までが見辛かったんですけどね。日付表示が無くて不便だったことがよくあったので、これだけでも大分よい。さらに年事の表示にもできてとても便利に。
最初の起動の時は読み込みに結構時間がかかるので、注意です。

iCloud上でiTunesから購入した曲が再生可能に!

これはびっくりしました。曲がやけに増えてると思ったら、iPadに入れていなiTunesで購入した曲がiCloud上から聞けるようになっておりました。
がしかし…ダウンロードしてから再生するようなので、再生するまでに1分近くかかりますw
まあ無いよりはいいですが、アーティスト表示が増えて見づらくなってしまいました。
iPadではアーティストがリストではなく沢山表示できていたのですが、出来なくなってしまったっぽいです。


最大の問題点
ここをオンに
一番重要なSafariが激重になりました。これはきついですね。
調べてみるとGPUの処理が追いついていない模様。5や最新のiPod Touchですと問題ないようなのですがiPad2、mini、iPhone4sはちょっと厳しいっぽいです。

そこで調べてみたのですが解決策が!
設定から一般→「アクセシビリティ」で「視差効果を減らす」と「コントラストを上げる」をオンに。
Safari自体はとても見やすくなっています。これでSafariが割とまともに動くようになりました。

まだまだ沢山変更点は有るのですが、iPhoneとかぶったり他にも紹介している方も多いと思いますので、私のレビューでは珍しいところをざっと紹介してみました。
それではまた!

おまけ

入れてからもう一回再起動しないと、ロック画面の壁紙が反映されませんでした。これはバグかな?電源OFFにしてから起動すると普通に解決しました。


追記です。
設定から言語を英語にしたらエフェクト付きでもSafari快適になりました。
やっぱりMacと一緒でもともと英語で作られてるので、英語環境で最適になっているみたいですね。
4sにも効果有るかもしれないので、エフェクトオンで使いたい方は是非試してみて下さい。
あとiCloud上の曲もなぜかすぐに聞けるようになってました。素晴らしい!

4 件のコメント:

  1. ブログ記事とは別件で、ごめんなさい。
    タイムスリップボサノヴァ_ジングルという曲を、私の動画のエンディングで使用させて貰います。
    20秒ほどで、エンディングに使えそうな曲を探しており、ヒットしました。
    よろしくお願いします。(今週10/13の週、後半公開の動画から予定しております。)

    返信削除
  2. 使っていただけて、大変嬉しいです!
    ご報告有り難うございます。

    返信削除
  3. よかったぁ。ありがとうございます。

    返信削除
  4. The following article may describe how a apple company ipad Tiny provides were able to attract a persons vision of numerous possible apple company ipad buyers plus the a fallout with the result mini iphone

    返信削除